しず旅 感動体験の旅 ←静岡の感動体験ヨ~チェケラッチョ! nice battery イメージクリップ   director by kazu Mizushina

2011年05月25日

昨日飲食業上昇アップセミナーに行ってきました!

昨日飲食業上昇アップセミナーに行ってきました!

昨日(5/24)沼津産業振興プラザにて

イワサキ経営グループ 主催の

『飲食業上昇アップセミナー』へ 参加してきました。

元飲食業をしていたこともあり 興味があったので

講師の宮口先生に頼んで 行かせていただきました。


一番印象に残ったのは

頑固なオヤジが 経営する寿司屋のお話(神奈川県 生麦付近)

腕も良くて 味もいい

でも お客が来ない

近くの国道沿いの かっぱ寿司には行列が出来ているのに…

なぜか?

オヤジ曰く、 『カッパ寿司? あんなの本物の寿司じゃね~』

       『広告?そんなのいらねぇ 味がよければ良いんで~ べらぼうめっ!』

 と言って 譲らなかったそうなんですが


上昇アニキ(宮口巧先生)が とりあえず だまされたと思って

   店先に A看板で 今の旬なのも 〇〇が入りましたと 宣伝してくださいと言ったそうです。


たった それだけで・・・・

     お客さんが沢山来るようになったそうです。

なぜ? 急にくるようになったのでしょうか?

     それは お客さんに お店のコンセプト知ってもらえたから!

かっぱ寿司は全国各地にあり 安くて 味も値段の割りにまーまー そして種類が豊富と誰もが知っている

      だから お客さんが入るのだと!(安いもの良いという客層に)

ではこの頑固オヤジの店が なぜ 急にお客さんが来るようになったのかというと

     旬なものを扱っている店があまりないなかで お客さんの心理の中に

     旬なもので美味しいもの が食べたい それにはお金は糸目が無い

というニーズにぴったりとはまったからだと言っていました。

作り手がどんなにこだわろうが なんだろうが まず お客様に認知していただくことが重要だと

言うことなんですね。

(今まではお店があるのは知っていたがどんな店か寿司屋という事以外分からなかった)


そして後は お客様の満足度(CS) 値段と味やボリューム お店の雰囲気などなど

この金額と 総合なサービス(提供・接客・雰囲気)が見合っていれば お客様のお気に入りの店となり

また来たくなる 教えたくなる ブログで紹介したくなる・・・

そしてそれを聞いた 見た人達が 行ってみたくなる・・・

こういうプラスのサイクルを気付けるか? が勝負の分かれ目のようです。


店のこだわりも重要だが ちゃんと告知が出来ているか? 認知されているか?

来て頂くお客様(ターゲット)に満足していただいているか?

また 年中同じものを出して あきられていないか? (楽をしてはいないか?)

ポイントカードや キャンペーン アンケートなど また来て頂く努力はしているか?

店の雰囲気づくりは 出来ているか などなど 非常にためになるお話でした。


確かに元 飲食店の店長として  季節メニューや オリジナルメニューを投入すると

結果は出るが 少しさぼると 売上は下がる

でもPOPを作ったり 旗を出したり メニューを追加するだけでも お客様にはひびく!

これは 私の経験からも そう言えます。


非常に勉強になりました! ありがとうございました。 ためになったねぇ~~~~(もう中学生風)

上昇アニキブログ


イーラ・パークにて この 飲食業上昇セミナーを告知したところ

分かっているだけでも 2名の方が参加していただきました。

元道の駅店長時代も イーラ・パークのブログを活用し

多くの集客・宣伝をして 売上を上げることが出来ました。

告知(認知)としても活用できるし ブロガーさんに取り上げていただくことによる口コミ

などにも活用できました。

お客様に知っていただくために イーラ・パークは SEO対策として検索に強いし

非常に良いツールだと思います。(結構マスコミもちらちら見ています。ここから取材なんてことも)

あとはあきれれないように文章を工夫し ファンになってもらうこと。

これで出すものの味がよければ 必ずや繁盛店となるでしょう! (よっぽど接客が悪いとか無ければ…)

イーラ・パークは地域に強いブログサイトです。

うまく活用して 皆さんも繁盛店になっちゃってください!上昇中




にほんブログ村 お笑いブログ ユーモア・ジョークへ
にほんブログ村 ~私をポチっとお呼びじゃなかったポチポチッと押してください~ Yasumasa Takei

バナーを作成 私のランチブログ 旨くてたまランチ はまランチ~

Posted by SGO at 10:33│Comments(4)
この記事へのコメント
お客さんを呼ぶにはちょっとしたコツがいるんですね!!
逆を言うとちょっとしたコツでいっぱい来るんですね。
また、いろんな情報おしえてください。
Posted by あや(静岡の光探索隊)あや(静岡の光探索隊) at 2011年05月25日 11:05
わたしも時間が合えば参加したいですね!今度やるときは教えてください!
Posted by POMODORO HIDE at 2011年05月25日 11:12
やっぱり小さいことをコツコツと・・・。継続は力! ケイゾクは中谷美紀ですね!
Posted by SGOSGO at 2011年05月25日 11:14
HIDEちゃんへ

ウィ ムッシュ~
Posted by SGOSGO at 2011年05月25日 11:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日飲食業上昇アップセミナーに行ってきました!
    コメント(4)