しず旅 感動体験の旅 ←静岡の感動体験ヨ~チェケラッチョ! nice battery イメージクリップ   director by kazu Mizushina

2011年05月09日

災害ビーフォーアフター


打ち上げられたタンカーと 横たわるトラック

5月6月~5月8日 宮城県東松島へ 災害ボランティアに2泊3日で行って来ました。

NPOサプライズの代表 飯倉さんの呼びかけに 

なんと36名もの方々(三島発19名 東京発17名)が参加されました。

男女比もほぼ半々くらいで特に大学生の参加が多かったです。

伊豆箱根鉄道㈱バスにのり

22:00に三島を出発し 東京組を途中でピックアップして翌朝の8:00過ぎより

東松島のボランティアセンターで説明を受け

6チーム(1チーム6名)に分かれ 徒歩で2kmほど 作業道具を持ちながら 

各ボランティアを必要とされている方々のお家へと派遣されました。

東松島は 被害がかなり大きかったところで(タンカーが陸に打ち上げられてしまうほど)

ヘドロの平原が見渡す限り広がっていて 最初は呆然としてしまうほどでした。

我々のチームは 70歳の男性のお宅へと派遣されました。

家屋としては形は残っているものの 泥流が1F部分を吞み込み

家財道具などはめちゃくちゃになってしまっていました。

男性は主に外の作業 女性は中の作業と分業し

とにかく泥を取り除く作業がメインでした。

玄関前は泥水が水溜まりとなり 1F部分は隙間無いほど泥まみれな状態でした。




午前中は3時間半 午後は2時間 と短時間の作業でしたが

久し振りに体がきしむほど きつい作業(運動)でした。

ですががみんな協力してやったおかげ 泥の水溜りだった玄関前には

砂利のきれいな道が出来、 1F部分は 写真の様に

とてもきれいになりました。



依頼者の方にもとても喜んでいただき すごく達成感がありました。

ただ周りのお宅もほとんどと言って良いほど同じような状態で

まだまだ復興には多くのボランティアが必要です。

この活動は始まりであり また行かないといけない

状況には変わりがありません。

また機会があれば 行きたいと思います。

テレビで見るのと自分の目で見るのと やっぱり違います。

想像以上の被害が目の前にあります。

日本は地震大国。

一日も早い復興を進める為にも 出来ることを各自

やれる範囲でやる。

日本は1つ みんなで支え合いましょう~!

2日目は観光で現地に経済活動してきました!


水田や畑を覆いつくす ヘドロの平原






にほんブログ村 お笑いブログ ユーモア・ジョークへ
にほんブログ村 ~私をポチっとお呼びじゃなかったポチポチッと押してください~ Yasumasa Takei

バナーを作成 私のランチブログ 旨くてたまランチ はまランチ~

Posted by SGO at 16:36│Comments(5)
この記事へのコメント
現地の様子がよくわかります。

ごくろうさまでした!!
Posted by taxmantaxman at 2011年05月09日 17:39
本当に、ありがとうございます。
Posted by 万里万里 at 2011年05月09日 17:57
taxman様

楽しいって言ったら不謹慎かもしれませんが、真面目にやると

充実感や爽快感がありました。

スポーツに似た感覚です。3kg痩せたし・・・(^^;)

人の役に立つってことはうれしい事です。


万理様
いえいえ。 行ったら偉いわけではありません。

みんなが出来ること それぞれすればきっと日本は良くなります!

共に頑張りましょう!

私は諸事情で今時間を沢山自由に使えるので

また行って来たいと思います。
Posted by sgo at 2011年05月10日 09:07
お疲れ様でした。m(__)m

現地に行かないとわからない事がありますね。

津波の威力に圧倒されました。
Posted by あずき at 2011年05月10日 13:11
あずき様

本当にお疲れさまでした。

がっつりやるとヘトヘトになりますね。

でもまた行きたいと思います。

今後とも宜しくお願いいたします~
Posted by SGOSGO at 2011年05月10日 13:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
災害ビーフォーアフター
    コメント(5)